インタビュー
学生時代について教えてください
大学ではメディアコミュニケーション学部で、今の業務にも関係するような広報についてや、イベントについての講義をよく受けていました。
あとは学園祭の実行委員をやったり、趣味が舞台鑑賞ということもあり、友人と演劇サークルを立ち上げたりもしました。私は主に裏方の仕事をしていましたが、チケット業務や宣伝美術、照明まで、人数が少なかったのでとにかくやることが多かったです(笑)
コトブキシーティングのことは、たまたまSNSに流れてきた投稿で知りました。私も行ったことがあるような著名な劇場にイスを納めているということで、自然と興味が沸いてきましたね。
今、どのような仕事をしていますか
入社してからずっと、広報企画部に所属しています。
入社当時は勉強のため、多岐にわたる部署の業務に満遍なく携わってきました。現在はWEBサイトの管理・運営、パンフレットなどの印刷物の制作をメインに業務を行っています。WEBサイトも印刷物も多くの人がコトブキシーティングのことを知る、調べる大切な媒体です。誰が見ても分かりやすくなっているか、誤りがないかなど、細心の注意を払っています。
それ以外にも、WEBサイトの会員向けにメールニュースを送ったり、製品が納入された施設の写真撮影に立ち会ったり、納入事例を紹介する記事を書いたりもしています。
日々やることは多いですが、自分なりにうまくスケジューリングして進めています。
コトブキシーティングの仕事の魅力や、やりがいについて教えてください
入社して1年目から、WEBサイト内で「劇場・ホールイス」を紹介するページ※の作成を任せてもらいました。私にとっては初めての大きなプロジェクトだったのですが、まだまだ社内外のコミュニケーションに慣れていなかったため、要望の取りまとめやスケジュール管理にとても苦労をしました。何度も泣きたくなることがありましたが、その分やり遂げた時の達成感は大きかったですね。もちろん大変なこともありますが、1年目から貴重な経験ができたことで、これから先もやっていける自信がつきました。
今後の目標について、教えてください
今の部署でもっと経験を積んで、より一層営業活動をサポートできるようなWEBサイトや印刷物をつくっていきたいです。それによってコトブキシーティングの製品や会社の魅力が社内外に広まっていけば嬉しいですね。
あとは、もっと文章力やデザイン力のセンスを磨きたいというのがあります。印刷物の制作に関わっていると、どうしてもその辺りのスキルが必要になる場面が出てくるので…。なかなか奥が深い分野ですが、本を読むなどして勉強しています。
1日のスケジュール
09:00
出勤
朝一でメールのチェックをして、一日のスケジュールをたてます。
10:00
WEBサイト更新
週に2~3回、WEBサイトの事例やトピックスを更新しています。その他、納入事例記事や新規ページの作成、修正などを行います。
11:00
事務処理
請求書の処理などの事務作業は、午前中に集中して終わらせるようにしています。
12:00
昼食
自席で持参したお弁当を食べることが多いです。友人と連絡をとったりSNSをチェックしたりして、リフレッシュします。
13:00
部内会議
週一で行われる部内会議では、主に業務の進捗報告を行います。地方支店や在宅勤務のメンバーもいるため、リモートをつないで開催しています。
14:00
WEBサイトアクセス解析会議
月1回開催しているWEBサイトのアクセス解析会議では、市場動向やトレンドを考慮しながら、よりコトブキシーティングの魅力的な情報を社外に知ってもらうために、さまざまな施策を行っています。
15:00
デスクワーク、打合せ
パンフレットなどの印刷物の製作時には、紙面の構成や色校正に時間をかけてじっくり行います。悩んだときは、経験豊富な先輩方にアドバイスをもらいながら進めています。
17:00
SNS更新
夕方頃には、公式TwitterやFacebookの更新を行います。WEBサイトと連動した事例の更新作業が中心ですが、投稿への反応なども随時チェックし、社内で共有しています。
18:00
退勤
退社時間は日によって異なりますが、定時に帰れるよう、日々スケジュール管理を徹底しています。帰宅後は、自宅でゆっくりすることが多いです。
※このインタビューは、2023年に行われました。